海外に出たら日本以上に、金融商品に触れることが多くなりませんか?僕はなりました。
そんな方でカンボジアの高金利をドルで享受できることに興味を頂いている方に今日はPPCB(プノンペン商業銀行)の口座開設方法をお伝えいたします。
(久しぶりの更新がインドの関係なくてごめんなさい。)
※この記事は過去に書いたものを編集してアップしてるので日付が古いです。
今日カンボジアに来た理由
今まではタイに住んでいたので簡単にカンボジアに継続や金利受け取りに伺えたのですが、これからはなかなか伺えなくなります。
僕は、貯金の一部をカンボジアのマイクロファイナンスに融資しています。
なのでカンボジアでの①金利受け取り用銀行口座の開設と②追加融資のために今回(2018年)はやって来ました。
今回、無事に両方の手続きが終わりましたが、過去のプノンペン商業銀行の口座開設に必要な書類と住所変更されておりましたので簡単にアップデートとしてブログを更新いたします。
日本人デスクの有るPPCB(プノンペン商業銀行)は移転した。
2018年2月にプノンペンタワーの支店が移転しました。現在はオルセー支店に日本人デスクのある支店が新しくできています。
プノンペン商業銀行 オルセー支店
住所:437,Preah Monivong Blvd,(corner St.214), sangkat Boeing Prolit ,Khan 7 Magara , Phnom Penh , Cambodia
TEL : 023-964-037
営業時間 平日AM8:00 – PM4:00 / 土曜 AM8:00 – 12:00
※ プノンペンタワーから北に少し歩くと十字路の角にあります。日本人デスクは二階、日本人常駐
Google map に今日付で登録されてないみたいなので、トップに場所を貼り付けておきます。
トゥクトゥクのドライバーへ説明できない場合は、プノンペンタワーまで行ってもらうのが良いと思います。プノンペンタワーから30mくらい北にあるので歩いて行けます。
口座作成に必要な書類
さてさっそくですが、必要書類です。
必要書類
- 住所確認書類
- 勤務先確認書類(名刺不可、在職証明書などが必要)
- パスポート
- 最低10ドルの入金
なお、住所確認書類と勤務先確認書類は公的に発行されたものが必要になりました。
住所確認は日本の免許証、勤務先確認書類は社会保険証で確認ができます。
※名刺不可
ただし、担当者様は僕が無職だというと、調整しようとしてくれていたので事前に相談して行けば他の代替書類でも行けてしまうかもしれません。
僕は、学生でもありますから事情を説明したら学生証で作れました。
勤務先に OtemaeUnivuersity 、職業欄に Student 、利用目的に金利の受け取りと書いてあるのはいささか滑稽でしたが問題ないようです。
あくまでどのような人間が開設しているのかのデータをカンボジア政府が要求しているために収集しているとの事です。
注意点
注意点が2つあります。
- カードの発行には5営業日がかかる。
確か保存期間が2ヶ月です。つまり5営業日~2ヶ月以内にカードを取りに行く必要があります。日程に余裕があればカンボジア入国初日に口座開設、そのままシェムリアップにでも飛んでアンコールワットでも見に行くのが良いと思います。 - アプリケーションの利用に電話番号が必要。
僕はとりあえず、銀行で買ったデータSIMを登録しました。
今度キャリアに行きプリペイドタイプの電話番号を一年保持するのにどのような手続きや料金がかかるか確認しておきます。
また、そちらに関しては別記事にて報告させていただきます。
以上、簡単ですがプノンペン商業銀行での口座開設についてのアップデートでした。
からあげ at リバーサイドのパン屋さん in Phnom Penh 2018/4/3
コメント